日本航空学園 パイロット留学ブログ
日本航空高等学校能登空港キャンパスのパイロット専攻及び短期航空留学、日本航空専門学校操縦科の米国オレゴン州での訓練の様子を紹介しています。
2010年5月26日水曜日
チェックライド
本日、チェックライドでパイロット専攻の生徒がFAA自家用多発ライセンスを取得しました。おめでとうございます。
生徒が言うには写真のポーズはWinkの「淋しい熱帯魚」だそうです。。懐かしい。
2010年5月18日火曜日
地上教習
ヒルズボロー社の鴨下教官の指導の下、コクピットのポスターを使ったプロシージャーの練習を行っています。反復練習を行うことで、実際のフライトでスムーズにプロシージャーが行えるようになります。
2010年5月7日金曜日
週末のパイロットラウンジ
パイロットラウンジ
ここで生徒達は教官とプリフライトブリーフィングを行ったり、休憩したりします。この日は週末で操縦訓練のみなので、空いていましたがしたが、平日は世界各地から集まった多くの訓練生で賑わっています。
社屋の2階にあり、飛行機やヘリコプターの離着陸がよく見えます。誰かが初ソロフライトを行う日などは、ここに生徒達が集まります。
2010年5月5日水曜日
エバーグリーン航空博物館
先日、マクニンビル空港にあるエバーグリーン航空博物館に行ってきました。
この航空博物館には、映画「アビエーター」でも有名なヒューズ社製H-4ハーキュリーズという機体(実物)があります。1942年に計画され、1947年に1機のみ完成。ハワードヒューズによって1度だけ飛行され、高度約20メートル距離約1.6kmという短い飛行だったそうです。実はこの機体、現在でも世界最大の機体です。ロマンを感じませんか?
H-4の大きさが伝わるでしょうか?
H-4内部(この機体、ほとんど木製です)
他にも色々な機体があります。
2010年5月4日火曜日
帰国
生徒1名が訓練を全て修了し、帰国しました。日本に帰ってからも、自分のペースを崩すことなく努力を続け、夢をかなえてもらいたいと思います。
ホストファミリーのお母さんと。
ライアン校長と。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメント (Atom)